粉太郎のイチから始めるコスメ沼

ツイートをちょっとだけ深掘りしたりしなかったり

黄色系コスメのススメ【コントロールカラー】【 パウダー】


 

 

f:id:konatarou:20210501143606j:plain

 

 

皆様こんにちは!

 

今日は皆さんおなじみの

コントロールカラーコスメについて

書きたいと思います。

しかも黄色限定で。

 

 

最近諸事情あって黄色のコスメを買い集めており、改めて思いました。

イエローベースの私にとって、大嫌いな白浮きを起こさずにトーンアップと補正効果をもたらしてくれるのはやっぱりイエローなのだと。

 

 いくつか紹介していきますのでぜひお付き合いくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

①MIMC / ミネラルイレイザーバーム カラーズ 04

 

f:id:konatarou:20210501143638j:plain

 

相互さんたちから常々「これは良い!」の太鼓判を押されているのを見て、買ってみました。そしたらホントにこれは良い!

 

スキンケア後の肌にのせるだけで、

まさに「つるんとむきタマゴ肌」になれます。

イエローが赤みや色むらを薄くならして、

涼やかで均一な肌トーンに導き、

同時にブラー(ぼかし)効果で毛穴もかなり目立たなくなる。

 

ばっちり「隠す」わけじゃないんだけど、

一言で言うなら

悩みのタネの存在感が劇的に中和される感じ。

 

「メイクしてます感」が苦手で、なおかつ「フラットな肌」が欲しい方にはこれをおすすめします。しかも石鹸落ちだし、SPF20 PA++だし。エライ!

 

 

②MAKE UP FOR EVER / ダルネスイレイザー

 

f:id:konatarou:20210501143709j:plain

 

MUFE大好きなので買いました。

 

でもこれは私にはあんまり

良さがわからなかったなぁ・・・。

 

強いて言うなら

時間差でじわじわ威力を発揮してくれる感じ。

 

 メイクもちは良いと思います。

下地としては優秀なんだと思う。

 

でも個人的にコントロールカラー下地には、塗ったそばから「赤みが消えた!」ってなるカラーコレクト効果を求めているので、そうなるとこれじゃなくてもいいかなっていう感想です。

 

ただ最初の方にも書いたけど、

塗ってから時間が経った肌で感じる

「ファンデをしっかり肌から離さない下地としての実力」&「黄色という色が持つダルネスイレイズ(濁りの除去)効果」はやはりハイレベルだと思うので、そういう下地が欲しい人には良いと思います。

 

 

 

 

 

 

 

③PAT MCGRATH LABS / アンダーアイパウダー Yellow

 

f:id:konatarou:20210501143750j:plain

 

そう、LightでもMediumでもない色が欲しかった!

私はアンダーアイ(目の下用)パウダーという名前を完全に無視して全顔に使うので、このたび登場したYellowは小躍りでポチりました。

 

こちらはイエローと言う名前のわりに

黄色が目立たず、むしろ普通に

「ベージュ」で良かったんではというお色味。

patさんコンシーラーのL5がジャストな私の肌には若干トーンが暗い気もするけれど、目の下とかハイライトエリアに使う明るめのコンシーラーと併用するなら問題なしですね。

 

チープなケース(言っちゃった)に反して

上質な質感で、サテンのようなツヤは

思わず見惚れてしまうほど美しいです。

まさに patさんのベースメイクラインの仕上がりにベストマッチなお粉だと思います。

 

 

④e.l.f / HDパウダー・コレクティブイエロー

 

f:id:konatarou:20210501143825j:plain

 

こんなに明度と彩度の高いバナナパウダーってあまり見かけないので、試しに買ってみました。

 しかし、使う前からの想像通り・・・

主張が強い;;

 

なんだか黄色が沈着(?)するような、あまり経験のない発色。

 

でも粉質は悪くなく、

極微粒子のサラサラマット仕上げなので

全顔に使うと「冷たいおもちのような肌」になります。(伝わる?)

 

顔中どこをみてもシワがない、お若い方が

たっぷり使って隙のないメイクをしたら

さぞかし素敵だろうと思いますよ。

 

逆に私くらいの年齢には難しい。なんというか、

小じわのある肌とは相性が良くない気がする。

何気にケースは値段の割に使いやすい 笑

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか!

 

自分のなりたい肌に近づく第一歩、

コントロールカラー。

色味を調整するだけじゃない彼らの実力、ぜひ試してみてくださいね。