粉太郎のイチから始めるコスメ沼

ツイートをちょっとだけ深掘りしたりしなかったり

2020夏・愛用中のブラウンアイシャドウまとめ | 全18種スウォッチ


 

ブラウンのアイシャドウが好きです。

 

f:id:konatarou:20200812170411j:plain

 

昔、パーソナルカラーなんて言葉を聞いたこともなかった頃

ブルジョワのブラウンアイシャドウ」が、なんか知らんが我ながらバチクソに似合うと気付き

そこから好みのブラウンを追い求める旅が始まりました。

 

f:id:konatarou:20200812170427j:plain

↑これねこれ。懐かしい。

イエローベース(秋)なので、基本的にこういう「黄み」や「赤み」の強いブラウンは得意。※拾い画で失礼します。

 

ブラウンアイシャドウってやっぱり肌との馴染みの良さが他の色とは一線を画しているから、どのブランドでもあたりまえに出しているザ・定番。

それだけに「テクスチャー」「輝き方」「透け加減」など、その個性は千差万別で、素敵な出会いが永遠に待ち受けていてくれている底のない沼でもあります。いくら買ってもまだ欲しい!

 今回は私のお気に入りの色達をシマー&ラメから10点、マットを8点紹介します。

 

 

 

【シマー&ラメver.】

f:id:konatarou:20200816153010j:plain

f:id:konatarou:20200816153031j:plain

  • LAURA MERCIER / MOONLIGHT

シルバーっぽく輝くトープブラウン。上品なツヤ感でロングラスティング。まさしく「月の光」。これが似合う大人になりたい。

 

これひとつで簡単に上質なサテンの輝きとホリが手に入る。ホイップのように軽やかなテクスチャーでぼかしやすい。

 

  • RÓEN / 75°

とにかくオシャレな雰囲気の人になりたいの!今日だけで良いから!という日に頼りがちなRÓEN。色はともかく質感が好き。ヨレてもそれはそれでアリな気がしてしまう、稀有なアイシャドウ。

 

  • HOURGLASS / SMOKE

面で光るグリッターが水面のツヤをつくりだす。ざくざくのシルバーラメなのに上品。いっこ買ったら集め出すこと必至。

 

  • NYX / FRENCH FRIES

上記のクリーム系アイシャドウを使った時、締め色として使うことが多いカラー。

メタリックだけどギラギラしない。発色◎。

 

  • PAT / Telepathic Taupe

他のと並べるとほぼグレーと言っていいかもしれない。宝石を砕いたような大小の無数の輝きが美しすぎるアイシャドウ。

 

このパレットはどの色も全部大好きなので絞りきれず2色紹介。まず右上のenhanceシェードはなめらかなシマーのトープブラウン。これがとにかくカッコいい!あと左下のPOPシェードは大きめのシルバーラメで透明感あるツヤツヤの仕上がり。色もしっかりめに乗るので単色で仕上げるのも好き。

 

  • pat / EYE SHADOW PALETTE(Sextrovert)

シングルでも販売されているお色。濃すぎず薄すぎず、調節しながら塗ればしっかりとしたグラデもできる。母艦を買う気はないけど・・・という方にはぜひこちらからデビューしてみてはいかがでしょうか。公式は送料も無料です!

 

  • Visse GLOSSY RICH EYES N / BR-5

ツヤツヤ仕上げであたたかみのあるココアブラウン。右上の優しいピンクベージュも好き。普段プチプラをあまり買わないようにしてるんだけど、これは買って正解だったと思ってる。絶妙な色味でしょ!?

 

 

 

【マットver.】

f:id:konatarou:20200816153155j:plain

f:id:konatarou:20200816153601j:plain

 

  • VBB / tweed

私の肌の上に塗るとちょっと深みが増してパケでの見た目と変わる。でもこれはこれで良い色。微妙〜〜にゴールドのラメがチラチラ入ってるけど、ほぼマットと呼んで良いと思う。

 

  • TOM FORD / De la creme

ココミラがどうしても使いこなせなかった私の前に現れた運命のブラウンパレットのメインカラー。黄み寄りブラウンが大好きな私にとっての神色。

 

淡い印象のあるパレットなんだけど、このSMOKEシェードをたっぷり使うと途端にドラマチックに仕上がって好き。華やかなモーブブラウン。

 

  • NATASHA DENONA / bronze Palette

このパレットについては先日詳しい記事を書いてますが、とにかく粉質が脳内麻薬出るやつなので是非みなさまにも体験していただきたい。特に、「Ridge」という名のこのブラウンが個人的に好きすぎる。

 

  • MAC / Groundwork

アイシャドウベースに頻繁に使っています!アイシャドウの持ちを良くしてくれるのと同時にホリを深く見せてくれる一石二鳥のお品物。「ホリ色としてはブルベさん用の色じゃないかな?」と最初は不安でしたが大丈夫でした。

 

  • PAT / Statuesque

patのアイシャドウを使うときは高確率でこれを合わせて使う。ぼかしやすくて粉とびしにくくて、陰影出しに最適。一番使うのって結局こういうやつ。

 

  • Colourpop / BEL AIR

クールさんもウォームさんもニュートラルさんもどんとこい、な万能ブラウン!カラポのブラウンはリニュ前からほぼ制覇したけど、ぶっちぎりで好きなのがこれ。まだお持ちでない方はぜひカートに追加を!

 

  • Colourpop / conundrum

↑のBEL AIRより少し赤みがあり、一段深いブラウン。肌馴染みが良いのでプラム系のアイシャドウなんかにトランジションカラーとしても相性が良さそうだし、ゴールドのラメを合わせてあたたかみを生かしたブラウンメイクも素敵だと思う。

 

 

 

 

うおおおお・・・

 

こうして集めてみると、この写真に写っている私好みの色が全部私の手元にあるという喜びに震えますね。集めたの私なんで当然なんですけどね。

ぜひ皆さんのも見たい・・・。皆さんの偏愛が詰まった写真が見たいです・・・。自分の愛用品が収まった写真て幸せですよ。いいものですよ。是非自分のためにやりましょう。

 

今度はリップver.もやりたくなったのでいずれやってみまーす!💪💪