粉太郎のイチから始めるコスメ沼

ツイートをちょっとだけ深掘りしたりしなかったり

洗顔&クレンジングについて


 

 

f:id:konatarou:20201201102603j:plain

 

こんばんは!

いよいよ寒くなってきましたね。みなさまお変わりなくお過ごしになっているでしょうか?

 

冬が来ると一番に気になるのはやはり

空気の乾燥

肌にとって百害あって一利なしの乾燥に立ち向かうべく、これまで以上に気を使っていきたいのがクレンジング&洗顔です。

 

 どんなに高級なクリームも、きちんと汚れを落としきれていない肌にのせるのではもったいない。

どんなによく落ちるクレンジングでも、肌への刺激が強すぎては本末転倒。

 

 

クレンジング&洗顔 は、スキンケアで一番大切だと言われています。できれば数種類用意して、その日のメイクの濃さや肌の調子に合わせて使い分けることをおすすめします。

 

私が最近ローテーションしているのは

  • セタフィル・ジェントルスキンクレンザー
  • AnneMarie Borlind・LL リジェネレーション、クレンジング・ミルク
  • Aesop・パセリ フェイシャル クレンジング オイル
  • THE INKEY LIST・Oat Cleansing Balm
  • シュープリームノイ・ディープミネラル クレンジング
  • シュウウエムラ・アルティム8∞ スブリム ビューティ クレンジング オイル

の6本です。

 

今日は一つづつ順番に、特徴と感想を記載していきたいと思います。

私は肌の専門家ではないですし、特別知識があるわけでもありませんが、どなたかの参考になれば幸いです!

 

 

 

・セタフィル・ジェントルスキンクレンザー

f:id:konatarou:20201201102639j:plain

jp.iherb.com 

 

洗顔が好きでは無いので買ってみました。

iHerbでは常に人気のスキンケアブランド、「Cetaphil」泡立たないジェル状の洗顔料です。

日焼け止め程度なら落とせるかな、というくらいの洗浄力。なので、ダブル洗顔時や朝の洗顔に向いていると思います。洗い上がりはいたって普通。刺激もなく、ほぼ無臭なので乾燥肌の男子にも良さそうです。お風呂場とかに置いて家族みんなで使うのもいいかもね。

 

ちなみに iHerb、5%オフになる割引コードは「WWM112」です。

よかったら使ってやってください。

 

 

・AnneMarie Borlind・LL リジェネレーション、クレンジング・ミルク

f:id:konatarou:20201201102730j:plain

jp.iherb.com


先日ツイートした、私の朝洗顔の必需品!

肌がふっくらトーンアップします。洗顔後の自分の肌がもっと好きになれるミルク。スチーマーと合わせて使うと天国にいけちゃう・・・ぜひ試して欲しい。これ今一番お気に入りの洗顔料です。

 

当該ツイート👇

 

 

・Aesop・パセリシード フェイシャル クレンジング オイル

f:id:konatarou:20201201102801j:plain


乳化させる水の量を少なめにして洗うと、濃いめのベースメイクもダブル洗顔が不要なほどのクレンジング力があります。逆に、薄めにすると朝の洗顔にぴったりで自由自在に使えるオイル。

まるで美容オイルで肌を洗っているような、みっちりと潤いを残した洗い上がりが特徴です。「なんか肌が元気ないなー」と言う日は、高確率でこれを手に取ってます。

抗酸化成分に興味津々な女性におすすめ。

www.aesop.com

↓過去記事でも書いてます↓  

www.konataro.blog

 

 

・THE INKEY LIST・Oat Cleansing Balm

f:id:konatarou:20201201102837j:plain


クレンジング力は結構ある!ロングラスティングのファンデ等もしっかり落ちる。そして肌にやさしい。コスパもいい。

でもね・・・冬場は固まってチューブから出しづらい&洗い上がりがあまり好きではないのです。ちょっとべたつきが残る感じ。可能な限りダブル洗顔はしたくないので、リピは無しかな。ダブル洗顔OKな方なら良いと思います。

www.cultbeauty.co.uk

 

 

シュープリームノイ・ディープミネラル クレンジング

f:id:konatarou:20201201102905j:plain


ツイッター経由のPRで戴いた物ですが、お気に入りなので紹介。

オイルフリーって嘘でしょ!?って思う位よく落ちる。手に取った時の感触もオイルみたいなのです。不思議。

乳化不要で摩擦を極力抑えながら洗えます。流したあとの肌は適度にキュキュッとなる気持ち良い感触!これだけでスッキリする気がするのでダブル洗顔してません。しなくて良い気がする。違ったらごめん。

supreme-noi.jp

 

 

シュウウエムラ・アルティム8∞ スブリム ビューティ クレンジング オイル

f:id:konatarou:20201201102934j:plain


個人的に、クレンジングオイルの頂点だと思ってます。

使い心地・メイク落ちのスピーディーさ・洗顔後の爽快感・肌負担の少なさ・・・どれをとっても文句なし。

マスカラもリップもこれ一本で落とせる!

毎日ではなく、週に何度か組み込むことで角質ケアもできていると思う。一家に一本を義務として政府が配布するべきじゃないかな?

www.shuuemura.jp

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

とにかくまずは必要な洗浄力でもって、落とすべき汚れを落としきること。

 

冒頭の繰り返しになりますが

クレンジングと洗顔スキンケアの第一歩であり要(かなめ)なので、その日ごとに使い分けることを前提に選ぶことをお勧めします。

※高価格帯のクレンジング(クレンジングじゃなくても、なんでもそうだけど)も、ローテして使うことで減りが遅くなるので、長期に渡って肌の求めるタイミングで使うことができますよん。