粉太郎のイチから始めるコスメ沼

ツイートをちょっとだけ深掘りしたりしなかったり

ここ一番のベースメイク【CHARLOTTE TILBURY】【MAKE UP FOR EVER】


 

f:id:konatarou:20210201142503j:plain


突然ですが、私の理想の肌を語ります。

 

毛穴レスな肌

生っぽいツヤのある肌

乾燥しない肌

テカらない肌

アラのカバーされた均一な肌

美しくシワの出る肌

 

以上です。

 

 

そしてこのたびついに、

「理想の肌」に自分史上もっとも近づけられるファンデを見つけました。それは、

 

CHARLOTTE TILBURY・AIRBRUSH FLAWLESS FOUNDATION!

 

 \ ぱんぱかぱーん /

f:id:konatarou:20210201142853j:plain

 

 

 

 

 

発売は一昨年なので今更?って感じですが、その理由は後で書きますね。

 

ミドルエイジが主なターゲットなだけあって、小〜中程度のシミや色ムラはどんとこいなハイカバレッジタイプ。重ねづけすればクマだって隠せるし、フォーマルな場でもどこに出てもはずかしくない均一なセミツヤ肌が作れます。

 

なんとさきほどの理想の肌の条件、このファンデひとつで一気に四つクリアできるんです。

 

毛穴レスな肌

生っぽいツヤのある肌 クリア!

乾燥しない肌 クリア

テカらない肌

アラのカバーされた均一な肌 クリア

美しくシワの出る肌 クリア

 

こんな感じです。

 

CTお得意の「生っぽいツヤ」、これがなんとも美しい。コンディションにはよるけども比較的乾燥にも強いです。

そして時間が経っても小じわにたまりにくい処方。なんなら8週間の連続使用でしわが最大22%減少するそうです。ほんとかのーー?? 

 

そこで、残りの二つです。

「毛穴」と「テカり」。

 

正直、この二点がネックで エアブラシフローレスファンデーション 、100%の満足をさせてはくれませんでした。ファンデのリッチなテクスチャーが私のTゾーンには過剰すぎて、むしろテカりを誘発してしまうほど愛称が悪かったのです。

 

それがなぜ購入から2年経ち、突如「理想の肌ファンデ」の座に躍り出たのか? 

その理由は・・・

 

まさに縁の下の力持ち!

MAKE UP FOR EVER の プライマーと出会ったからなのです。

 

 

一本め (シャインコントロール)を買った後、すぐに気に入って二本め(ポアミニマイザー)を追いました。 

事前に仕込むことで皮脂の相殺バランスが非常に良くなり、私の AIRBRUSH FLAWLESS FOUNDATION は二年の時を経てその実力をいかんなく発揮できるに至ったのです。待たせてごめんね!!

 

これでめでたく理想の肌完成です👏

毛穴レスな肌 クリア!←NEW!

生っぽいツヤのある肌 クリア!

乾燥しない肌 クリア

テカらない肌 クリア!←NEW!

アラのカバーされた均一な肌 クリア

美しくシワの出る肌 クリア

 

で、一日の経過を観察してみることにしました。

 

 

このベースメイク、つけたてこそ

「アッ、厚化粧!?やば!!」と焦る仕上がりですが、1〜2時間後に現れるのは

ファンデが私の皮脂を自分のツヤ出し成分として取り込んだかのような、それはそれは美しい肌。

会話する距離なら言うまでもなく、おもいっきり鏡を寄せても美しい!

皮脂を味方にする」ってこういうことかと深く感動。 

 

 

 

 

 

さらに完成度を上げるためにおすすめなのは

 

f:id:konatarou:20210201153520j:plain

 

  • ファンデの前にフローレスフィルター(凹凸や色むらを光で均す)
  • エアブラシパウダーでセットする(これだけでも毛穴が消える魔法の粉)
  • CTのハイライトを使う(写真のじゃなくてもCTのなら光り方が共通してるからなんでも)

 

自由に好きなブランドのアイテムを組み合わせるのも楽しいですが、やっぱり同じところので揃えるとそのブランドがクリエイトする「美」を堪能できますね。シャーロット様のめくるめくフローレスな世界に没入できるセットです。

 

 

 そして気になるのが持続力(モチ)。

 

イカバレッジ = いわゆる層の厚いファンデ

であればあるほどつきまとう

「早く汚く崩れるのでは?」という不安。

 

これもこの組み合わせだと全く問題なし!

※私の場合は、です。あと夏はどうかわからん 

自分の肌で観測したところ、朝から夜までメイク直しナシ(皮脂浮きをティッシュオフしただけ)で、小鼻の周りすら原型を保ったまま完走できました。

 

「てことはもしかして下地が高機能だからファンデはなんでもいいのでは?」と思う方もいると思います。ところがどっこい、そう簡単じゃなかった。

 

 

要するに、ツヤ系ファンデや透明感ファンデには向いてないのかな、と。

でもMUFEにもツヤ系ファンデあるよね。この下地は組み合わせないようにして使うのかな??それとも使い方にコツが????謎

 

とまぁこんな感じで、この組み合わせは「絶対一日中崩したくない日」の鉄板メイクになりました。こういう自分の肌と好みに合ったベースメイクパターンがあると心強いです。これからもさらなる正解を求めて新規開拓に勤しみます!💪