粉太郎のイチから始めるコスメ沼

ツイートをちょっとだけ深掘りしたりしなかったり

落ちにくければいいってもんじゃないのよね【マスク生活】【必需品リップ】


 

 

f:id:konatarou:20210314233302j:plain 

 

 

 どうもー!!

コロナ禍でリップ使うペースが落ちまくりなのに買うペースは何も変わらないみなさんこんにちは!!

 

おっと、しょっぱなからグサっといってしまいましたね(故意)

かく言う私もそのうちの一人なもので、気になさらないでくださいね。

 

いやでもね・・・。

 

気にするなとは言ってもやっぱり考えちゃいますよね。

 

おい私、ホントどうすんの??。

 

ただでさえ使い切れる気がしなかったリップの山・・・。

しかもあるものをせっせと使えばいいものを、

なんで次々買ってんの??バカなの??

 

↓自分の中で旬を過ぎてしまったリップたち(これらの休眠リップ全部数えたら95本ありました)。彼らの名誉のためにボカシ加工。

f:id:konatarou:20210314231235j:plain

 

でもね、

一応自分の名誉も守らせてほしいわけ。←?

 

上記のリップたちは、いわゆる「普通の口紅」がほとんどなのです。

「普通の口紅」は、触れば落ちます。

そして湿度の急上昇・急下降の激しい場面になると乾燥が激しく進みます。

 

だからマスク必須の毎日のためにリップを買い足すのって仕方なくない?「普通のリップ」も増えていることはスルーでお願いします

 

 

というわけで!

いつものようにグダグダと前置きが長くなりましたが、この一年あまり私がヘビロテしている

落ちにくいリップベスト5をご紹介します〜!パフパフ〜!! 

 

 

 

 

恐れ多くも★5を満点とする採点方式で各リップの特徴箇所を評価させていただきました。それにあたり、まず「落ちにくさ」の採点方法について事前に解説させてください。

 『「朝から夜まで微動だにしない=100点」ではない』 とお考えください。

 

そのようなタイプのものをお探しの方は、過去記事にて紹介しております「リキッドリップ」という種類のリップを選ぶことをお勧めします。

www.konataro.blog

 

今回選んだのは「ティントリップ」もしくは、個人的にそう呼んで差し支えないと思ったリップたちです。なので、「落ちにくさ」に対して極端なレベルを求めてはいません。

その中で★4つつけばかなり持ったほうである、と解釈していただければと思います。 

 

 

①Victoria Beckham Beauty / Bitten Lip Tint

昨年度下半期のベスコスにも登場した、

好きなリップ。

↓今回記事よりもさらに詳しく書いています。

www.konataro.blog

リキッドのテクスチャーはさらっとみずみずしく気持ちの良い塗り心地。

しかし、塗りたてのみずみずしさが落ち着くと・・・

なぜか質感がむちっ!と変化するんです。この非常に薄く軽いコーティングが唇内部の潤いを逃さない役目をしてくれます。本当にこの使い心地はこれまでに類を見ず、感動しました。

  • ツヤ感     ★★☆☆☆
  • 潤い      ★★★★☆
  • 色の落ちにくさ ★★★★☆

 

 

CHARLOTTE TILBURY / Hyaluronic Happikiss

 

購入当初こそ「ベタベタする!!」「質感がなんか古い!!」と倦厭していたこの一本ですが、その素晴らしさに今ではすっかりひれ伏している。さすがシャー様。

 

 

おそらくですが・・・私と同じように塗り心地を不快に感じる人、ある程度いるのではと思います。それだけ保湿に振り切ったリップなので。

 

でもね、アッこれ苦手かもって思った時は、「使い方」を変えてみると大体うまくいったりするもんです。このリップがまさにそう。

ベタッと直塗りをするとどうしても気に入らなかったものが、指でぽんぽん塗りしたり塗ったあとティッシュオフをしっかりするようにしたら、あらまぁ良いじゃない!!

 

これは「ただ塗るだけ」で美しいリップではなく、工夫して「使いこなす」リップだと考えてればいいかもせれません。自分好みの使い方を見つけられたら、手放せない一本になると思います。

  • ツヤ感     ★★★★☆
  • 潤い      ★★★★★
  • 色の落ちにくさ ★★★☆☆

 

 

③CLARINS / Lip comfort oil intense

 

何気なく買ったこの一本、かなり愛用してます。

 

 

このリップが他と違うのは

オイルベースなこと。

塗り心地も面白くて、唇の上で水と油を混ぜたような不思議な感覚のあと、テイッシュオフをすることで ベタつかないバームを塗っただけのような快適さに落ち着きます。

 

ただ、落ちにくさに関しては私が買ったのはベージュカラーなので(濃い色ほど残りやすい)ここが限界の評価です。それでもこの手の色の割には大健闘していると思います!

  • ツヤ感     ★★★☆☆
  • 潤い      ★★★★☆
  • 色の落ちにくさ ★★★☆☆

 

 

 

 

 

 YVES SAINT LAURENT / Vernis à Lèvres Water Stain

 

色はかわいい。

 

だが

 

 

 これだけがどーしてもアカン(´;ω;`)

 

ティッシュオフしてもほどよく残るツヤや、透ける発色の可愛らしさはさすがだなぁって思うんですが。今後これを使う日は先にゴーヤを食べてからにします。

ゴーヤとセットのYSL、イケてる。

 

潤いに関しては、わりと長い間唇の表面に水気(?)を感じるけど、肝心の " 唇内部の水分 " はどんどん心もとなくなっていく印象です。日頃から乾燥が気になっている人は、事前の保湿をしっかりしておかないとすぐにパキパキしてしまいそうな予感があります。

  • ツヤ感     ★★★☆☆
  • 潤い      ★☆☆☆☆
  • 色の落ちにくさ ★★★☆☆

 

⑤PAT MCGRATH LABS / LIP FETISH SHEER COLOUR BALM

 

 " バーム " なので、質感はリップオイルと近いです。

サラッとしていて厚みは出ず、どんなに濃い色でも透け感のある仕上がり。

そして特筆すべきはステイン力(りょく)

色によってはクレンジングに苦労するほどしっかりステインします。これをメリットとするかデメリットとするか、人によって違ってきそうですね。

 

全体的には、ツヤ感が美しく皮膜感も無く、とてもバランスのいいバームだとは思うのですが・・・個人的に、塗っていると少しづつ口の中に入ってくる ザラッとした感触が苦手です・・・。みんな気にならないのかな??

なので、使う時は他のリップのベースに仕込むことが多いです。

このバームでほんのり色をつけて潤いを与える下処理(言い方)をしてから、グロスを重ねたりするとめっちゃ可愛いですよ。

  • ツヤ感     ★★★★☆
  • 潤い      ★★★☆☆
  • 色の落ちにくさ ★★★★★

 

 

最後にスウォッチ載せますね。

読んでくださった皆様のお気に入りが見つかりますように!

 

 

f:id:konatarou:20210315103652j:plain

 ※左半分は塗布から15分後にティッシュオフした状態です