粉太郎のイチから始めるコスメ沼

ツイートをちょっとだけ深掘りしたりしなかったり

粉太郎四方山話 #01【肌と】【下地】


 

ふふふ。

 

タイトルの四方山話、なんて読むか困りませんでした??あなたは読めましたでしょうか。しほうやまばなしではないですよ。

 

これはよもやまばなしと読みます。

あっ、普通読めるだろとか言っちゃだめです。読めなかった人もいます(ここに)。

 

f:id:konatarou:20210812200247j:plain

 

まぁ、雑談です。

日々ツイッター上で雑オブ雑なあれこれを垂れ流していますが、今回はブログの記事一つ使って「肌」「下地」に関する雑談を繰り広げようと思います。

 お付き合いいただければ嬉しいです。 

 

 

 

 

 

実は最近ね〜、肌の調子がめっちゃいいんですよ。

 どういうことかって言うと、こういうことです。

 

 

ここだけの話、メディプローラーって安くは無い(むしろ高けぇぇぇ)から

いざ始めても継続できるかどうか・・・って最初思ってたんです。 

でも違ったよね。飛び込んでみたら、悩むような話ではなかった。

問答無用でメディプローラーがない肌には戻れなくなりました。

 

正直、個人的には

美容医療以上の良さを感じました

「良さ」です。「効果の高さ」ではないのがミソ。

今まで受けたメニューはそんなに多くはありませんが、「メディプローラーはあれを超えてるな」と感じるものもあれば、「あれには及ばないかな」と思うものもあります。結構昔に受けた施術だと最近のものとはまた違ったりもするでしょうし、効果の出方や種類も違うでしょうし。まぁその上で大雑把に聞いてもらえれば・・・。

 

なぜ「良い」かと言うと、化粧品ですから

副作用がおきる可能性が限りなくゼロに近い(肌に合わないというケース除く)

地味ですがこれが一番大きいです。

整形で言うとダウンタイムってよく聞きます。

何かを手に入れるには何かを手放すのが世の常。それがお金だけならまだいいんですけど、副作用や後遺症という形で健康を手放しかねないケースが稀にでも存在するという事実。これは軽視できないと思っています。

 

たとえば最近受けた施術で言うとエラボトね。

私はもともとマウスピースを毎晩装着して眠る(数ヶ月で穴が開く)ほどの歯ぎしり癖があるので、その対策として「ついでに小顔効果がついてくるならいっちょやってみっか!」くらいの気持ちで受けてみました。もちろん事前に下調べをして、「ボトックスの効果で筋肉を収縮させるため、噛む力が弱くなる」くらいの副作用の情報は得ていました。

しかしどうでしょう。

実際私に訪れた副作用は「弱くなる」どころか、「高熱に浮かされている時のような筋肉の弛緩」でした。寝ても覚めても顎周りがモワモワして、こんな不快な感覚もなかなか無いなと思うほど不快。しかもそれが3週間続いたという。

当たり前だけど効果にも副作用にも個人差があります。きっと平気な人の方が多いのでしょうけども、こんなふうに平気じゃ無い人も必ずいるものです。

 

あとHIFU(ハイフ)。

今年になってクリニックで何度か受けましたが、びっくりするニュースを目にしたのでキョドってます。記事を読む限りはエステやセルフケアが対象のよう。

まぁ、この施術もやりすぎるとナンヤカンヤみたいな意見がもともとありますしね。機械も技術も新しいものが多い世界ですから、やはり長年続けていくとなると不安要素も感じてしまいます。

www.asahi.com

できることなら諸々の心配を極力せずに、効果が高い方法を選びたいもの。時に美容医療の力も借りながら、これからも体当たりでいろんなやり方を試していこうと思っています。

少なくともホームケアの範疇でできることとしては、メディプローラーが美容医療に並ぶ(もしくは超える)一手になると実感しています。

www.mediplorer.net

 

 

 

 さてさて。

 

肌が綺麗になったことで、俄然楽しくなったのがベースメイクです。

肌が綺麗になればすっぴんが捗るのではと思っていましたが、むしろメイクがたのしくてしょうがない。

だって何のせてもノリノリに乗るんだもの。

 

毛穴が小さくなったから埋めることに躍起にならなくても済むし、キメが整ったから薄づきファンデが映えるし、くすみも消えたからカバー力のあるファンデでも今までとは透明感がまるで違う。

「イマイチだなー」とお互いに牽制し合っていた私の肌とコスメが、突如平和条約を結んでパーティーを始めたかのよう。YOYOー!!人類みな兄弟ー!!

 

だから今までも気に入っていたものについては なお一層良さを実感する運びとなり、これまで以上に手放せなくなったものがあります。その代表格がこちらです。

f:id:konatarou:20210812203008j:plain

 MAKE UP FOR EVER

(左)ポアミニマイザー

(右)シャインコントロール(パケ旧)

 

もう、本当にこれを知れてよかった。

この存在を私に教えてくれたフォロワーさんにはお礼に「毎朝Tゾーンにこれを塗る仕事」をさせて欲しいほど感謝しています。

いや実際にはTゾーンじゃなくて、もっと広範囲。

 

 

具体的に言うと、顔の5点置きの位置に細いチューブの先端からそれぞれ 2mmほど絞り、フラットブラシで広げます。そうすると、細かい肌の凹凸が綺麗に均されてファンデを乗せた後の仕上がりがレベルアップするんです。

 

ポアミニマイザー、けしてデカい毛穴を埋めるような力はありません。シャインコントロールも丸一日皮脂を抑えるようなものでもありません。ただ、併せて使うことで「過剰な皮脂を抑える = ブラーリング効果を長持ちさせる」とか、「毛穴を目立たせない = 皮脂が出ても汚く見せない」みたいな相乗効果を期待できます。

 

 

こんなこと言ってた時期もありましたけども。

今の私にはメディプローラーによって持ち直した素肌と、人なんだから毛穴くらいあって当然だろという年相応の図々しさがあるので MUFEの仕上がりは文句の付け所なく最高です。

この他にも悩み別にいろんなタイプがあるので、ぜひお好みに合わせてチョイスしてみてくださいね。

www.makeupforever.jp