粉太郎のイチから始めるコスメ沼

ツイートをちょっとだけ深掘りしたりしなかったり

運命のこげ茶を求めて【レッツ】【クレイジージャーニー】


 

\こーんにーちはーっ!!/

こんばんはだよ。

f:id:konatarou:20220105220335j:plain

しょっぱなから人様のギャグお借りしてごめんなさい。

数年ぶりにM-1観て、何かのネジがふっ飛んだかのように笑いました。

 

さてさて本日は毎日のメイクに欠かせない

アイライナーについて書きます。

 

私は特に「ブラウン」についてのこだわりが強く、リップもアイシャドウも常に好みのブラウンを探しているブラウン狂いであることはご存知いただいているフォロワーさんも多いかと思います。

そしてアイライナーも例に漏れず、惹かれるのはやっぱりブラウン。

 

でも40overにとってアイライナーは「目をくっきりキレイに魅せてナンボ」という明確な役割を求められますから、色の好みだけで選ぶわけにはいかないのが現実。

今回はそんな私の好みに合い、よく使っているアイライナーをご紹介します。

ぜひ最後までお付き合い下さい!

 

 

ご紹介するのは全部で6本です。

f:id:konatarou:20220105230810j:plain

f:id:konatarou:20220105232928j:plain

上から

①Victoria Beckham Beauty / Satin Kajal Liner - cocoa

CHARLOTTE TILBURY / The Classic - Classic brown

③melt cosmetics / EYE PENCIL - Columbia

④PATRICK TA / Major Dimension Precision Gel Liner - Rich Brown

⑤CANMEKE TOKYO / クリーミータッチライナー02

CHARLOTTE TILBURY / The Classic - Shimmering brown

 

 

 

 

 

 

①Victoria Beckham Beauty / Satin Kajal Liner - cocoa

上のスウォッチをよく見てもらうとわかるのですが、この Satin Kajal Liner はラインをひいた両端にかすれが一切ありませんよね。これはいかになめらかにラインが引けるかということを表しています。

んで、もうぶっちゃけ言います!

私の好み、これがナンバーワンです。

きちんと目のキワを引き締めるに足る色の濃さが、昭和のメイクにならない絶妙な加減。ペンシルはするするひけてぼかしやすく、定着したら一日中落ちない頼もしさ。

そしてお尻についているチップが意外と良かったので、これも加点要素。

パレットとかについてくるちっちゃいブラシは基本的に信用していないのですぐに取り外してしまうのですが、これは試しに使ってみたら意外と良かったのです。先端が細いので簡単にラインをスマッジできて、寝かせれば広くぼかしやすい。

もちろんアイライナーブラシを使いわけたほうが完成度はあがりますが、「くるっと持ち替えてササッ」で終わるなら、これは充分文句なしです。

 

②The Classic - Classic brown

ン〜〜良いですね〜、色がいいですよ全く。

クラシックの名の通り、時代を超えて愛されるブラウンですね。ただ、ちょっと固い。

やはり力を入れなくても柔らかく描けるほうが使いやすいしまぶたへの負担も少ないので、この固さはちょっと残念な感じですね。

CHARLOTTE TILBURY には「Rock 'N' Kohl eye liner」というペンシルアイライナーがもう一種類あるのですが、そちらはなめらかで柔らかいです。お好みの色があれば、お勧めしたいのはそっちかな。

 

③melt cosmetics / EYE PENCIL - Columbia

これ、ずっと好きなアイライナーです。

しょぼついた目にキリッと輪郭を与えるという仕事はもちろんのこと、それでいてどこか肩の力の抜けた仕上がりが作れる稀有なアイライナー。自分の肌や目の色との相性なのかわかんないんですけど、本当に失敗知らずなんですよね。

なめらかさもVBBほどとは言わないまでも充分に優秀で、セールを狙って買えばコスパもにじゅうマル◎。melt はわりと個性的なカラーが目立つブランドですが、こういうベーシックなものもたくさん取り揃えてくれているので、こまめにチェックです。

 

④PATRICK TA / Major Dimension Precision Gel Liner - Rich Brown

もはやクリームアイシャドウをペンシル状に固めました、ってくらいのなめらかさ。まぶたを広く塗りつぶしてアイシャドウにも使えます。

太いし繰り出し式で削れないので、アイラインとして直には塗れません。なので、アイライナーブラシにちょんちょんと取ってラインを引きます。一手間かかるのはかかるんですが、これまた落ちにくい!

↓ここ↓でタさん自身が腕に描いて、それをガシガシ擦ってるのでそれ一回見て見て下さい。マジで落ちないです。(黒は若干ボケてたねw)

youtu.be

タさんのプロダクトおなじみの、金ピカパケにも心が踊ります。

 

⑤CANMEKE TOKYO / クリーミータッチライナー02

これはもっと評価されていいツイートだと思うのよ。

いや違う、そこじゃねえ。

 

みなさんご存知キャンメイクです。海外コスメLoverの中にもこれ愛用してる人多いんじゃないかな?

本当に使いやすくてコスメアカウントを始める前から何度もリピしてました。

そしてコスメアカウントをはじめて、いろんなブランドをたくさん使って、キャンメの何倍も値段のするアイライナーもいろいろ使って・・・

 

だからこそ言えます。

これはそんじょそこらの高級アイライナーをバキバキになぎ倒す、トップクラスに高機能なアイライナーです。

  • 削る手間無しの繰り出し式
  • 削らなくてもキワを攻められる極細芯
  • とろけるほどなめらかな描き心地
  • 擦っても落ちないプルーフ機能

まじ最強。

だってホラ スウォッチもう一度見てください。

かすれ一切無し、この中で一番なめらか。

もはや使わなくなる理由がないですね。コンスタントに新色出してくれるし、もし私がコスメ沼に落ちてなかったら永遠にこれだけリピしてたと思います。マジで。

 

CHARLOTTE TILBURY / The Classic - Shimmering brown

固いと噂の(?) The classic ですが、悔しいことにやっぱり色が良いんです色が(涙)

こちらは②で紹介したClassic brownよりかなり明るくラメ入りなので、とにかく可愛い。

通常、アイラインは濃い色で締めたい私に取って もはやアイラインというよりアイシャドウの延長といった感覚。だからこそ、「メイクしてない感」を大事にした日の装いに無理なく馴染んでくれて、自然にひとまわり目のサイズを大きく見せてくれます。

ふと鏡見るとキラキラしててテンションあがるしね・・・いいよね・・・キラキラ・・・遠い目

 

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか!

アイラインって目ヂカラを左右する大事なアイテムであると同時に、にじんだりヨレたりしたら一発アウトという非常にリスキーなアイテムでもあります。

これからも各ブランドさんには進化を続けていただいて、美しく安心なアイライナーをたくさんリリースしてほしいですね。

 

f:id:konatarou:20220106014531j:plain

アイライナーはこうやってやさしく置きましょう