粉太郎のイチから始めるコスメ沼

ツイートをちょっとだけ深掘りしたりしなかったり

【レビュー】TOM FORD BEAUTY アイ アンド ミニ リップ セット


 

f:id:konatarou:20220327183804j:plain

 

みなさまこんにちは🌞 今日はトムフォード

「アイアンドミニリップセット」について

レビューします。よろしくお願いします!

 

 

 

この「コニャックローズ」というクォードは、

日本ではカウンターに行けば売っているというものではなく

 

手に入れるには

  • 海外通販を使うか
  • 伊勢丹メイクアップパーティーでの限定発売を狙うか

しか、今現在買う手段のない

シロモノとなっています。

 

今回私はメイクアップパーティーの予約販売で購入するべく、電話受付開始時間ちょうどからひたすら電話をかけまくり、45分くらい経った頃かな?(何十回かけ直したか覚えてない)ようやく繋がり、無事購入へと至りました。

てか国内百貨店の化粧品予約ってこんなに大変なんですね・・・。こういう機会の多いブランドを愛する皆様のご苦労お察しします。あぁしんど。

 

そこから待つこと約半月。

 

いやァ・・・しっかり専用の箱に鎮座してるゥッ・・・

ミニリップを両側に従えて・・・なんなのこの風格ゥ・・・

 

いつも届いたコスメはキャッホイと叫びながらその場で包装を破り捨てるんですが、これはさすがにね。

失礼のないように迎えなければと 晴天の日を狙って開封しました。そのわりに写真暗いとかは言っちゃダメだよ!約束だよ!

 

早速スウォッチ

f:id:konatarou:20220327184831j:plain

かなり濃く塗っていう点を差し引いても、

全体を見ると

「濃いめのトーンでアイメイクを作り込みたい人」に向いているブラウンパレット。

うん。私、まさにそう。

そりゃ電話粘ります。粘ってよかった。

 

粉質は4色ともサラサラで上質。

過去のクォードでは 一色だけなぜか発色悪すぎ とかあったけど、こちらはそんなこともなく、全色サテンのように軽やかでぼかし広げやすい粉質になっています。

んで、届いて思ったのが

 

「ベラさんに似てない?」

 

ベラさんってのは

私の愛する CHARLOTTE TILBURY

The Bella Sofia というパレットのことです。


f:id:konatarou:20220327184443j:plain

ほら!ほら!似てる。

よく見れば全然違うんだけどパッと見は似てる

(コスメ垢がよく言うやつ)。

 

一番違うのは上から三つ目の「プラムのようなローズのような」ブラウンカラー。色味というよりは輝き方が、ベラさんはゴールド寄り・TOM FORDは青み寄りのニュアンスがあります。

これは一番下のダークブラウンとかもそうで、

概して

  • イエベ ▷ The Bella Sofia
  • ブルベ ▷ Cognac rose

を選ぶと良いかな、という雰囲気です。

 

※ イエベブルベについて

個人的に、伝えやすくするためのひとつの基準として捉えています。「私はイエベだからThe Bella Sofia!」と判断せずに、こころの赴くままにお買い物を楽しんでくださいね。

 

あと粉質が結構違います。

cognac rose は全部サラサラですが、The Bella Sofia は全部しっとりです。この辺も好みがあると思うので、選ぶ際には参考にしてください( ´θ`)ノ

 

そして上から3段目、手持ちに似た系統の色が二つありました。なんかの役に立つかもしれないのでこれも並べてスウォッチあげときます。

f:id:konatarou:20220327204117j:plain

どれもプラムに軸足を置いたカラーですが、NARSは比較的あっさりめ。ラフに使えて格好良い雰囲気があります。CHARLOTTE TILBURYの Colour Chameleon / Bronzed Garnet は、結構ウォームトーンに寄せた色出し。

 

最後にリップの紹介です

f:id:konatarou:20220327205433j:plain

f:id:konatarou:20220327205033j:plain

セットになってるリップのカラーを自由に選べたらいいなぁと思うんですが、まぁ無理ですよね。お得すぎるのだから我慢します。

けれど「選べない」ということが、

「選べていたらできなかった新しい体験」に導くこともしばしば。けして悪いことばかりではありません。

 

Cognac rose を使用したメイク

 

 

 

いかがでしたでしょうか!

 

なかなか気軽に買うことができないという点は残念ですが(あ、リップカラーは買えますよ!どちらも普通に売ってます)。興味を持った方には大手を振ってお勧めしたい一品でした。

今回天気が良い日を狙ったくせに全部の写真が満遍なく暗いので(涙)、リップはぜひ店頭でチェックしてみてくださいね。