粉太郎のイチから始めるコスメ沼

ツイートをちょっとだけ深掘りしたりしなかったり

【2020・下半期】ベスコス決定!!


 

 

f:id:konatarou:20201218150436j:plain


 

 

「下半期」なんて書いたら、上半期もあったのかと思いますよね。

すみません、ありません 泣

 

今回からわたくし粉太郎、

半期に一度のベスコス報告始めます!🎉

  

 

というのも私、ここ一年以上ベスコスの定義をずっと測りかねてしまい、「定番コスメ」という名でツイッター上に不定期でお気に入りをアップしたりなどしておりました。だって「定番コスメ」たちへの愛は本当に深くって、決まったスパンでその座を入れ替える「ベスコス」という仕組みがしのびなかったんですよ・・・。

 

でも、を楽しませてくれたものたちへの敬意も評したい。

飽きずに使い続けるなら、「定番コスメ」への昇格(?)があったっていいじゃないか。

んで、やっと「両方やればいいじゃん!!」と、吹っ切れまして。

 

ベスコス = その時期、旬を楽しんだもの

定番コスメ = 長く愛用していくもの

 というわけで、今後は

 

  • 半期に一度のベスコス(主にブログ上で公開)」
  • 不定期の定番コスメ(主にツイッター上で公開)」

この二本立てにすることにします。

興味を持ったくださった方はぜひ最後までお付き合いくださいませ。

 

 

 

 

 

【アイシャドウ部門】

NATASHA DENONA / Bronze Eyeshadow Palette 

f:id:konatarou:20201218150519j:plain

 

ハイこれです!

今年の夏めっちゃ使ったパレットでした。

 

見た瞬間どストライクな色味に心を奪われ

触った瞬間、粉質に声を奪われ

塗った瞬間、理性まで奪われた

そんな稀有なパレットです。

 

私の 暑苦しいレビュー記事を見てもらえれば、そこに全てが詰まっています。↓

www.konataro.blog

www.konataro.blog

 

お気に入りメイク

 

 

【リップ部門】

VICTORIA BECKHAM BEAUTY / Bitten Lip Tint

f:id:konatarou:20201218150540j:plain
 

大好きVBBのティントリップです!

これね・・・悩みました、禿げるほど悩みました・・・

 

何を悩んだかって、同ブランドの「Posh Lipstick」とどちらをランクインさせるか激しく迷ったんです。

 

どちらも、本当に本当に好きで。

でも Bitten Lip Tintは、初めて使った時

ほかに類を見ない新感覚の仕上がりに、「なんじゃこりゃあ!!」と驚嘆しました。

なので!コッチにする!!💨

  

このティント、ちょっとでも唇の治安が悪いとムラ付きするんですよ。そこまでツヤツヤもしないし、ずーっと潤いが続くってこともない

それでもベスコスなのはなぜか?

 

世の中の口紅・グロス等の製品って(いや、コスメ全般かも)、よく「ガラスのようなツヤ」とか「くすまない鮮やかさ」とか、「コスメ目線」での評価で良い・悪いを決めがちじゃないですか。

でもね、うまく伝えられるかわからないんだけど・・・メイクの主人公は「ガラスのようなツヤ」ではなく「わたし」のはずなんですよ。

 

思い返せばアイシャドウでVBBデビューをした日も、同じようなこと言ってました。

 

 

 そう、「そんなことより何よりカッコいい」の精神です。

あくまで「わたし」が主軸、コスメはそれを引き立てる道具。

VBBの商品にはその意識が強くあるように思っています。

 

前述でスラスラとdisりましたが、唇には赤みの強い部分と薄い部分があって当然なはずですから、ムラ付きも見方を変えればすごく自然なこと。ツヤ感もありすぎるとツヤにばかり目がいってしまうから、「主軸」が「わたし」から「唇」に移ってしまう。 

 

 

こちらのBitten Lip Tintは、リアルな健康美に則した「ほどよいツヤと透け感」。なおかつ唇のシワや色むらをあえて隠さないというスタンスで、まるで「元から唇の血色がいい人が、色付きバームで整えた程度の装い」に仕上げてくれるのです。このさじ加減が絶妙!

そしてティント効果もすばらしく長持ち。時間が経っても色がヘンに転ぶことなく、ベタつかないのでマスク耐性もバッチリです。

※事前にスクラブやプランパーで唇のコンディションを整えておけば、言うほどムラづきもしませんよ。

 

↓私の所持する全アイテムのスウォッチはこちらの記事にあります

www.konataro.blog

 

 

 

 

 

【ベースメイク部門

キュレル UVエッセンス SPF30

f:id:konatarou:20201218150600j:plain
 

これ、何気に初出しかもしれない!(興奮)

久しぶりにコレだーーっ!!とホームラン打った気分になった商品です。

 

SPF値は日常使いなら30でも十分らしい(それ以上日差しにあたる時には日傘を使う)ので、「+」値のほうを優先して選びました。皆様ご存知の通り、「+」とはしわやたるみの原因になる「A波」を防ぐための数値ですね。コレが「+++」あるので、まぁ私の生活なら問題ないだろうと。

実際使ってみて良かったところを挙げます。

 

  • においやベタつきなどの不快感がない
  • みずみずしい乳液状。肌を摩擦せずに伸ばし広げやすい。
  • 白浮きしない。(ごくごくほんのりトーンアップ)
  • お気に入りのキュレルスプレータイプ化粧水同様、擬似セラミドが入っている。
  • 紫外線吸収剤不使用で肌に優しい(赤ちゃんにも使えるらしい)
  • コスパがいい(50g ¥1,600~¥1,800)?

 

以前紹介したビューティーモールのフラーレンUVもめちゃくちゃ好きですが、毎日顔・首・デコルテに塗るとなると(キュレルに比べて割高なので)私のことだからケチって塗りムラつくっちゃうのが目に見えます。なのであっちは特に肌が弱っているな、と感じる日にのみ使用。

www.konataro.blog

「絶対に悪さはしないし、ちゃんと守るし、水分ならまかせて。」というソツのなさは、さながら某マンガの優等生キャラのよう。

こんな優等生が近所の薬局に居たなんて、驚きでした!みなさんもぜひお一人いかがでしょうか・・・🌞

 

 

【ネイルポリッシュ部門

deborah lippmann / gel lab pro

f:id:konatarou:20201218150719j:plain


 現時点で限りなく「定番コスメ」に近い存在です。

 

通常サイズが定価だと¥3,000円超えるものもあるので決してお安いポリッシュではないですが、このモチの良さや機能性の高さを知ってもらえれば納得の値段だと思ってもらえるかもしれません。

※公式オンラインショップでは時々大胆なセールもやってくれるのでチェックです!

 

とにかく乾きが早くて持ちが良い!

大抵のポリッシュだと次の日にはもう先端が欠けてきちゃうようなガサツ人間ですが、デボラリップマンのネイルはハゲない!!

ほっとくと平気で一週間とかハゲない、欠けない。

 

特に大好きなのは「ジェルラボプロ」シリーズ。

ポリッシュとは思えないほどぷっくりしたツヤが、最高にかわいいんです。

なのに乾くのも早いし、そのツヤが三〜四日くらいは続きます。ツヤが減ってきたらトップコートだけ塗ればOKという気軽さ。

 

そしてもう一つおすすめポイントは、

ベースコートがいらないってこと!!

 

いや、わかんないですけど多分いらないです。

ベースコートを塗らないというのには モチへの影響とか、色素沈着や乾燥の不安とかいろいろありますけど、私の体感的には塗ってた頃と何もかわらないです。

 

↓リップマンジャパンさんのHPより拝借

f:id:konatarou:20201217112923j:plain

 なので、ネイルの塗り替えにかかる時間の大幅な短縮が可能になったんですよね〜。

私は週に二回ほど塗り替えるので、この時短は想像以上にありがたかったです。

 

デボラリップマンさんはこんなふうに爪へのやさしさに真剣なのと同時に、攻めた色味が多いことも大好きな理由の一つ。ぎゃんぎゃんのラメとか!

落とす時地獄なの分かってるけど、塗りたいんじゃ!!

 

私のお勧めカラーは

「DARK SIDE OF THE MOON」。

f:id:konatarou:20201218143705j:plain

※商品掲載ページより

 

濃厚なラズベリーパープルが大人な雰囲気のカラー。よく見るボルドーよりも赤みが少ないので、指が白く細く見えます。爪先に立体感と色気を添えるわずかな透け感。ペディキュアにするのも好きです!

 

あと、「HAPPY BIRTHDAY」

f:id:konatarou:20201217134251j:plain

※商品掲載ページより

 

大小の多色ラメがぎっしり入ったカラーです!!

まるでバースデーパーティーのワクワク感を思わせる、個性的な一本。

ベースが透明なので、爪先だけちょんちょんと置くなどのアクセントとして使うのもめっちゃ可愛いです。

 

 

 

 

 

以上!

 

私の下半期ベスコスは以上4点をもちまして終了です。最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

次回は来年の半ばごろですね。そのころまでに、今度はどんな出会いがあるのだろうと想像すると楽しみで仕方がありません💗

 

ぼちぼちタイムラインに流れてきている皆様のベスコスも大変参考になり、わくわくしながら読んでおります。まだの方はぜひ!私のために是非よろしくお願い致します!!