粉太郎のイチから始めるコスメ沼

ツイートをちょっとだけ深掘りしたりしなかったり

レチノるのかい?レチノらないのかい???


 

 

 

レチノ・・・

 

 

 

るーーーー!!!

ということで。

 

本日も粉太郎ブログにお越しいただき、まことにありがとうございます。

 

今日は備忘録がてら、これまで使用したレチノール商品についてのレビューをまとめようと思います。

すでにレチノールを使いこなしている方も、そうでないかたも、ぜひお付き合いくださいませ。

 

 

 

 

なんで今回レチノールについて書こうと思ったかと言うと、前回のクルエルティーフリーの件の記事内で紹介した私の友達(over40)がまた聞き捨てならないことを言ったからです。

※ちなみにこの友人は以前私を豆腐の角で殺した奴と同一人物です。本当に美容に興味が無いので、個人的にかなり興味深い生態です。

↑これね

 

「皮がむけるなんて怖い。レチノールなんて使わない。」

はい、みなさんこの発言をうけていかが思われますか。

 

私はつい心の声が出そうになるのを抑え・・・たつもりが

「皮むけなんて屁でもねえ。レチノールのないスキンケアなんて考えられねえわ。」

全開で放出していました。

そりゃぁね、どうしても肌に合わないとか、肌が弱くて使いたくても使えないとかなら、仕方ないですよ。人にはそれぞれ事情がありますもんね。

でも。

乾いたティッシュでメイクをガシガシと落とす我が友、この発言について人権は認めません。

 

すでにスキンケアにレチノールを取り入れている方なら「レチノールほど肌質そのものに作用する成分は他に無い」ってこと、お分かりかと思います。

私は皮膚について特別詳しいわけでもなんでも無いですが、行き着く先はレチノールであるということを知識としても体感的にも知っています。

もしこのブログの読者の方の中にも「皮むけとか怖いし、今のスキンケアで不足ないし」てな感じで躊躇している方がもし居たら、ぜひ前向きなご検討をおすすめしたい。レチノールはエイジングケア(=年齢肌向け)と思われがちですが、始めるのは若いうちの方が良いんだそうですよ。

※ レチノールがおこす皮むけや肌の炎症を[A反応]と呼びます。詳しくはぐぐってみてね!

 

 

 

 

 

BSコスメ・エッセンスTWK

上記の友人に「まずはこれから使ってみて」と勧めたのはこちらです。マイルドな使用感ながら、ターンオーバーの促進が実感できる実力派。

レチノールによる肌の基礎固め力に加え、セラミドやEGFなど直接的に肌を補完する成分もたっぷり入っているので、美容液をあれこれ使わなくても大丈夫。

A反応は全く出ず、使用開始日から連日使うことができました。

BSコスメさんのレチノール(TWシリーズ)は他にも種類やサイズの展開が多くあるので、レチノール初心者のかたはぜひチェックしてみてください。

 

KIEHL'S レチノールセラム

キールズ独自のマイクロレチノールで、刺激感を抑えることに成功!』って商品ページに書かれてるけど、これ普通にA反応出ますね。

塗った後はヒリヒリした刺激もあります。でもこのくらいなら、「マイルドな商品から一歩踏み込んでみたい!」という方にちょうどいいのではないでしょうか。

守りの成分としてセラミドヒアルロン酸が入っていて、レチノール使用中に壊れがちな肌バリアもしっかり整えてくれるそうです。うんうん、心強い。

 

トゥヴェール・レチノショット 0.1

さらにもう一段階強いレチノールに手を出したくなったら、こちらがおすすめ。

商品ページには「レチノールご経験者でさらにレベルアップしたい方に」と書かれています。まさかの一見さんお断り!これにはそんじょそこらのA反応ではビクともしない私の胸が高鳴りました。そして結論、とても気に入って使用継続中です。

9種のペプチドと、みんな大好きフラーレンもたっぷり。A反応は結構強く出る商品だと思います。私の場合二ヶ月くらいかかってやっと、一日おきに使っても皮むけしない状態まで持ってこれました。

なぜ二ヶ月諦めずに付き合い続けられたかというと、他でもない即効性です。最初の使用から二日たった朝、見たこともないハリと透明感が確認できました。そして現在もこれがないと不安なくらい全幅の信頼を寄せています。

初心者の方は徐々に肌を慣らして、ぜひこのトゥヴェールさんのレチノールにトライしていただきたいです。

 

 

 

ここから先は、過去に使ったことがあるものについてざーっと書いていきます

 

・The Ordinary グラナクティブ レチノイド

初心者の方でも安心して使えるタイプかと思います。

へんな匂いがした気がするけど、目元まで塗れてテクスチャーも扱いやすかった。本気で肌をどうにかしたいという人よりは、習慣的にレチノールを取り入れたいという目的の人におすすめ。

「キムカーダシアンも使ってる!」みたいに話題になったけど、きっと彼女は瓶100本くらいバケツに入れて体に塗るんだろうなぁ。ふふ。

 

・サンデーライリー A+ High Dose Retinoid Serum

正直に言います。

なんかよくわからなかった・・・。

レチノールって刺激を気にしたり他の商品との組み合わせを気にしたり、多少なりともストレスと付き合いながら使用する成分です。それに見合う効果が感じられないことに耐えられず、あっさりポイしてしまいました。

多分私の肌、サンデーライリーとの相性が今ひとつなのかもしれません。同社のアイテムはサンプルなどで他にもいくつか使ってるんだけど目に見えて効果をもたらしてくれたものが残念ながら無いのです。コスメもスキンケアも、そのメーカーが自分に合うかどうかを嗅ぎ取る力っていうのも磨いていかなきゃいけないなって思いました。

 

・Life-flo, レチノールA 1%、アドバンスド Revitalization クリーム

レチノール界の賛否両論代表、ライフフローのレチノールクリーム。

過去にこんなこと呟いてます。

アイハーブでしれっと普通のクリームのような顔でラインナップされていますが、生半可な気持ちで手を出すのは非常に危険なシロモノ。

どうしても試したいなら、

  • レビューを読みあさること
  • ごくごく少量から始めること
  • 用心するなら二度目の塗布は1週間くらい経過を見てから

このあたりをお気をつけくださいね。

 

※ すべて個人の感想です。

 

 

 

 

 

以上です!

個人的にゼオスキン最後の砦だと思っており、まだ試したことがありません。

もうちょっと踏ん張るつもりではいるのですが・・・そろそろかもしれない笑

 

追記:ご存知かとは思いますが、レチノール使う上で一番大事なこと書き忘れたので書いておきます。それは紫外線にあたらないこと。

レチノール使用中は肌バリアがもろくなっているので、日傘・日焼け止めを駆使して日光から肌を守ってください。テストに出るよ!